斉藤さん(仮名)は、地元で小さな飲食店を経営していました。経営は順調だったものの、新型コロナウイルスの影響で売上が急激に減少し、生活費や店舗の運転資金を補うために、やむを得ずクレジットカードや消費者金融から借り入れを行いました。最終的に3社からの借金が合計120万円に達し、月々の返済額は4.5万円に上り、経営が厳しい状況に追い込まれていました。毎月の返済が重くのしかかり、家計を圧迫してしまい、これ以上の返済が難しいと感じた斉藤さんは、債務整理相談センターに相談に来られました。
斉藤さんの相談を受け、債務状況を総合的に判断した結果、任意整理を勧めました。任意整理では、裁判所を通さずに債権者と直接交渉し、借金の利息をカットすることや返済期間を延長することで、月々の返済額を減らすことができます。斉藤さんは債務整理相談センターのサポートのもと、3社の債権者と交渉を行い、利息を大幅に削減し、返済期間を延長することで、月々の返済額を2.5万円まで減額することに成功しました。
任意整理を通じて、斉藤さんは無理のない返済計画を立てることができ、店舗経営を続けながら借金を返済する道が開けました。月々の返済額が減少したことで、家計の圧迫も和らぎ、生活に余裕が生まれました。斉藤さんはその後、安定した経営を取り戻し、4年で借金を完済しました。今では、任意整理の経験を活かして、無理のない経営と家計管理を心がけるようになり、経済的にも精神的にも安定した生活を送っています。
- ※当ホームページの掲載内容につきましては細心の注意を払っておりますが、提供しております情報が古い場合や、不定期に更新される場合もありますので、詳細は当事務所までお問い合わせください。
- ※プライバシー保護のため、お名前・地名などの個人情報については実際と異なる場合があります。(近隣のお住まいなど)
- ※写真はイメージ画像であり実際のお客様とは異なります。
- ※熊本市を中心に中央区、東区、西区、南区、北区など熊本県内で債務整理のことなら「熊本債務整理相談センター」にお任せください。